Opened: 2004.07.25. Last updated: 2017.07.26 Sorry, Japanese only.

■2015年04月13日 しばらく更新はお休み

あまりに忙しくて,自分のHPまでは手を付けられない状況が数か月続いています。この先もしばらく(夏まで?)状況が変わりそうにないので,あきらめました。

自分の学生用に予定表だけは更新するようにします。演習林のホームページ森の恵み会のホームページはマメに更新しています。

■2014年11月2日 八演にて「Rで統計」の自主ゼミ合宿

野生動物ゼミでは数学が苦手でもRを使って最低限の統計解析ができることを目指して勉強してきましたが、その復習と総集編として、11月1-2日の休日を利用して八演で合宿しました。植生ゼミの学生やチューター役のOBも含めて総勢12人で、各自のPCを開いてみっちり学習しました。夜は鍋や焚き火を囲んで飲みましたが、翌朝は朝からちゃんと再開できました(一部学生を除く?)。

2日目には各学生の卒研や修論の研究内容を簡単に発表してもらってチューターなどから統計解析上のアドバイスをもらいました。

■2014年10月27日 苫小牧市でカササギ撮影のための自動撮影カメラ設置

苫小牧市のカササギを調べだして3年になりますが、遠いので頻繁には行けません。ここのカササギは犬猫の餌にかなり依存しているのではないかと思っているのですが、量的に評価するのは難しいものです。安定同位体比も使う予定ですが、捕獲の困難さなどがあって分かることはかなり限られます。そこで、シカ調査でも使っている自動撮影カメラ(トレイルカメラ)も併用することにしました。

6月末から試験的に4台を設置してきましたが、今回はその結果を確認した上でカメラの設定を決めて、合計12台を設置してきました。この後のデータ回収や電池交換は、今回も手伝ってくれた地元の人にお願いできそうです。

ラーメン屋で駐車場脇で猫用の餌をいただくカササギたち。満腹した猫はカササギを追い払ったりはしないようです。 こちらは早朝にやってきたキタキツネ。ちなみに、ここのラーメンは麺もスープもなかなか美味しいです。

◇授業と実習 13.11.19 ◇文献紹介(文字コードUTF-8) 11.10.15
◇研究課題 someday ◇写真兼日記 14.11.11
◇学生等の受け入れ 09.04.14 ★担当学生専用情報 09.08.20
◇藤岡の詳細?情報 10.07.22 ★藤岡の予定表・連絡先 17.07.26
◇研究グループ someday ★貸出可能物品 10.05.07
日付は更新日、赤字は最近内容を更新。★は卒研生・院生限定につきパスワードが必要。[更新履歴]

■このホームページについて

授業と研究指導を中心とした学生向けの情報を中心に掲載します。学生の個人名を出すのは、私が指導を担当している卒研生・院生の紹介と講義の成績を賞賛する場合のみ。住所や連絡先等は掲載しません。一部のページは、私が担当する卒研生・院生専用です。pdfファイルから文字や画像を抜き出すことはできません。

※インターネットエキスプローラ(IE)ではバグにより文献紹介のページが正常に表示されないことがあります。「表示」メニューから「エンコード」を「自動選択」や「UTF-8」にしてみてください。

CopyRight©2004-2013 藤岡 正博(理学博士) Masahiro Fujioka, Ph.D.
【所属】筑波大学 生命環境系(准教授)
E-mail:fujioka.masahiro.gn@u.tsukuba.ac.jp

【勤務先 10.12.01-】筑波大学農林技術センター 八ヶ岳演習林(ふだんの居場所)
〒384-1305 長野県南佐久郡南牧村野辺山462-4 (tel. 0267-98-2412, fax. 0267-98-2397)

【筑波 08.04.01-】筑波大学農林技術センター 筑波実験林(筑波訪問時)
〒305-8577 つくば市天王台1-1-1 (tel. 029-853-2555, fax. 029-853-6612)

【総合研究A棟オフィス】筑波大学 生命環境系 生物圏資源科学専攻
〒305-8572 つくば市天王台1-1-1 (tel.&fax. 029-853-7075)

inserted by FC2 system